京都 ウータンの波乗りblog

#好きな事をする楽しい人生 #京都発サーフィンブログ

歳だから 週休1日

みなさん

 

こんにちは🙇‍♂️

 

今年は本当に

 

梅雨らしい梅雨じゃありませんか?

 

暑いですが😵💦

 

今回はサーフィンへの壁

 

【 歳だから 週休1日の 】

 

お話をさせて下さい🙇‍♂️

 

【目次】

*視力が悪い

*体力と休み

*タバコとお酒

*世間体

 

*視力が悪い

 

えっ

 

顔だけじゃなくて?

 

そんな酷いこと

 

思わないでください🥺

 

僕の視力が

 

悪くなってきたのは

 

20代はじめの頃

 

ちょうど

 

サーフィンを始めた頃から

 

あの時は

 

今もですが

 

日が昇るまえに

 

海に入って

 

あさやけとお日様が

 

顔を出すのが綺麗で

 

幻想的で🌅

 

大好きな瞬間です

 

その直射日光と

 

サーフィンが上手くなりたくて

 

寝る直前まで

 

テレビを横に置いて

 

寝ながらサーフィンのビデオを

 

見ていたせいかも知れません

 

乱視があり

 

普段の生活に支障は無いのですが

 

遠くの物や近くの細かい作業は

 

目を細めるかメガネをかけなければ

 

不自由になりました

 

当時

 

コンタクトレンズはあったのですが

 

乱視用はハードレンズ

 

目に入れるとゴリゴリして

 

耐えられませんでした😭

 

遠くのウネリを判断出来ないのは

 

とっても不便で不利そして危険

 

これが

 

サーフィンを諦めかけるひとつでしたが

 

乱視用のソフトコンタクトレンズ

 

ではじめ

 

今では

 

ワンデイアキュビュー乱視用というのを

 

使っています

 

ついつい

 

ドルフィン中に目を

 

あけてしまったりするのですが

 

意外と外れません😆

 

*体力と休み

 

ブラック企業勤務

 

平均労働時間14H/日

 

週休1日

 

薄給

 

社畜

 

コン畜生の僕ですので

 

今までは

 

休みの日といえば

 

ダラダラと過ごし

 

調子に乗った日には

 

昼からビールだぁ〜🍻

f:id:UUTAN:20200628143111j:image

 

いいだろう〜

 

なんて

 

誰も羨ましがらないことを

 

幸せと思いながら

 

貴重な休みを潰しておりました😭

 

サーフィンを復活すると決めてから

 

仕事の行き帰りにウォーキング

 

ランニング🏃‍♂️

 

帰ってから筋トレ

 

サーフスケボー でトレーニングを

 

するようになりました

 

また機会があれば紹介したいです

 

僕が使っているのは

 

TRYWHEELというやつです😆

 

 

 

はじめのうちは

 

慣れない運動で

 

膝が痛くなったり

 

腰が痛くなったりしましたが

 

徐々に慣れてきて

 

歳を取る身体と

 

上手く付き合いながら

 

ケアをしながら

 

レーニングできるようになりました

 

関節に痛みが出たときには

 

歳だし

 

もう無理なのかなぁと

 

諦めそうになりましたが

 

今まで動かしてこなかった事が

 

原因だと気づき

 

続けられています

 

ただ

 

サーフィンは海の上でのスポーツ🏄‍♂️

 

陸上とは訳が違います

 

水の上では平衡感覚

 

三半規管の慣れが必要ですが

 

陸上ではなかなか

 

レーニング出来ません

 

やっぱり

 

毎日海に入っている人には

 

かないません😣

 

それから

 

もう一つの敵

 

大好きな太陽さん

 

やっぱり晴れの日は嬉しいのですが

 

月に数回しか浴びない

 

直射日光は

 

体力を奪い

 

熱中症寸前まで

 

いっているとおもいます🥵

 

海に入っている間は

 

嬉しくて

 

楽しくて

 

忘れがちですが

 

休み明け数日は

 

身体がダルおも〜になっていたりします😩

 

僕は付けないですが

 

サーフキャップ

 

日焼け止めは

 

必須アイテムです😤

 

 

 

*タバコとお酒

 

海で雑談をしていると

 

先輩方が

 

特に年配の方達が

 

サーフィンの為に

 

タバコをやめた

 

お酒をやめた

 

と言う話を聞きます

 

僕はそれを聞いて

 

将来やめるなら

 

今やめたらもっと楽しいんじゃって😳

 

思ったんです😆

 

ウータン賢い!

 

でしょっ!😊

 

将来

 

好きなことに対して

 

後悔しないように

 

言い訳をしないように

 

今のベストの状態で

 

好きなことをしたいと思い

 

どちらも

 

なんとかやめる事が出来ました

 

これには

 

おまけも付いてきて

 

お金を使わなくなり

 

無駄な飲み会などにも

 

参加する事なく

 

少ない時間を

 

有効に使えるようになりました🤩

f:id:UUTAN:20200628143202j:image

 

*世間体

 

これも厄介なことのひとつ

 

これだけ

 

自分の大切な時間や

 

体力を社会に捧げているのに

 

ちょっとでも

 

人と違ったこと

 

楽しそうなことを

 

やっていると

 

口を出さずにはいられない

 

おせっかいのゾンビさんが

 

現れます🧟‍♂️

f:id:UUTAN:20200628143301j:image

 

いい歳して〜

 

どこを目指してるの〜?

 

どうせ浮かんでるだけだろぉ〜

 

怪我するって

 

似合わん似合わん

 

そんな暇があるならもっと働け😳

 

訴えたら必ず勝てると思うくらい

 

無茶苦茶言います😓

 

そうなる事はお見通しの

 

賢いウータンは

 

社員A:ウータンさんめっちゃ日に焼けてますね?

 

どこか行ったんですか?

 

ウータン: いや〜 昨日家が火事でさぁ〜

 

とか

 

ウータン: 給料少ないから

 

    バイト始めたんだぁ〜

 

とか言って

 

ずーっと隠してました😓

 

それから

 

少しずつ通い始めた海で

 

駐車場の食堂に置いてあった

 

サーフィンライフという雑誌

 

そこに

 

60代サーファー達が

 

海外でめちゃくちゃいい波で

 

サーフィンを楽しんでいる特集を見つけたり

 

Ameba blogで見つけた

 

50代からのサーフィンライフさん

 

いっぺいさん

( 最近 フラ〜っと僕のTwitterをフォローしていってくれたんです😆)

エアコン屋さんの

 

ブログを見つけ

 

勇気と希望をいただき

 

世間に合わせて

 

冷めたふり

 

大人なふり

 

悟ったふり

 

落ち着いたふりを

 

するのをやめました😊

 

人が死ぬ前にいちばん後悔する事

 

"挑戦しなかったこと"

 

だそうです

 

僕は

 

少しずつ

 

復活させてきた

 

サーフィンを

 

自分のライフゲージが

 

ゼロになるまで

 

やり切りたいと

 

思えるようになりました😅

 

以上が

 

【 歳だから 週休1日】

 

のお話でした🙇‍♂️

 

みなさんは

 

ありますか?

 

挑戦したいこと

 

好きなこと

 

お話し聞かせてください

 

ウータンと一緒に

 

挑戦していきましょう😊

 

         本日は

      こんなに遠い所まで

      足を運んでいただき

     最後まで読んでいただき

     ありがとうございました🙇‍♂️

        これからも

      サーフィンの魅力🏄‍♂️

    みなさんの好きなこと見つけ

      僕のくだらない日常を

  お伝えしていきたいと思っておりますので

  チャンネル登録 イイネ👍ボタンを

     よろしくお願いします🥺

    それでは 楽しい一日を!😊

 

 

          🦧