京都 ウータンの波乗りblog

#好きな事をする楽しい人生 #京都発サーフィンブログ

若ハゲ

皆さん

 

こんばんは🙇‍♂️

 

毎日暑い日が続いてますね😓

 

この暑さのうえに

 

マスクをしなければならないのは

 

覆面レスラーの怨念か

 

なんかなんですかね?

f:id:UUTAN:20200608013342j:image

それはさておき

 

先日

 

うちの職場で

 

50代上司ふたりが

 

20代の若者 部下に対して

 

「おまえ、ハゲるんちゃう?」

 

「おでこあがってきてるで」

 

「ヤバいヤバい」

 

と若い子の自尊心を傷つけ

 

動揺をさそって 

 

よろこび 楽しんでおりました😓

 

こいつらと同じ職場かと思うと

 

がっかりします😭

 

ハゲるからなんなんだとおもうんですが

 

僕自身も思い返せば

 

若い頃 特に10代後半から

 

20代前半は物凄く気になってました

f:id:UUTAN:20200605211104j:image

なんせ

 

うちの父

 

じいちゃん

 

ひいじいちゃん

 

そのまたじいちゃんと代々

 

 

 

金太郎あめのように

 

DNAの神秘

 

遺伝の恐ろしさ

 

俺の頭

 

詰んだ

 

と思ってました

 

ところが ここで奇跡がおきます

 

僕ではなく

 

弟が

 

ハゲました😭

 

神様のイタズラ?

 

いやぁ

 

遺伝もあるとは思いますが

 

個人個人の生活習慣も

 

影響しているとおもいます

 

そこで今日は

 

身近にハゲている人が沢山いた

 

僕が思う

 

ハゲている人の特徴と改善点 6つ 

 

をお伝えしたいとおもいます

 

参考にしていただけたら

 

ありがたいです

 

目 次

 

*1.運動不足

*2.睡眠の取り方

*3.酒やタバコを吸う

*4.食事の取り方

*5.清潔感がない

*6.神経質

 

*1.運動不足

 

みなさん

 

髪の毛や 頭皮 皮膚

 

それらを作る成分

 

タンパク質やアミノ酸

 

どうやって運ばれていくか

 

どこから成分を吸収しているか

 

ご存知ですか?

 

血液に運ばれて

 

毛細血管から

 

栄養を吸収しています

 

この血液が体の隅々まで

 

行き渡らないと

 

その栄養素が回らず

 

足先や指先が冷えたり

 

顔色が悪かったり

 

お肌の調子が悪くなったりします

 

じゃあ

 

どうしたら血液を隅々まで運べるか

 

それは

 

血液を送り出すポンプを鍛える

 

心臓を鍛えないといけません

 

血液が巡っていないのに

 

いくら顔にローションを塗ろうが

 

頭を叩こうが

 

マッサージをしようが

 

(一時的に見映えは良くなるかも知れませんが)

 

血液は行き届いていないので

 

意味がありません

 

ですから

 

なるべく

 

運動をして

 

心臓を鍛えましょう

 

運動不足では血が巡りません

 

心臓も力強く血液を送ってくれません

 

その時

 

できれば

 

有酸素運動をするのがオススメです

 

ここで言う有酸素運動とは

 

個人差はありますが

 

僕の場合脈拍が145〜160bpmの間で

 

20分くらいの運動をするといいそうです

 

そして自分の体の情報は

 

僕の場合 Fitbitで得ております

f:id:UUTAN:20200608000251j:image

f:id:UUTAN:20200608000255p:image

 

 

Fitbit Charge2 フィットネストラッカー Black Lサイズ FB407SBKL-JPN

Fitbit Charge2 フィットネストラッカー Black Lサイズ FB407SBKL-JPN

  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

*2. 睡眠の取り方

 

僕の父も弟も

 

物凄い音量の

 

いびきをかくひとたちでした😓

 

本当に熟睡できているのか

 

疲れが取れているのか

 

心配にさせられる人達でした

 

僕も睡眠には気を使っていて

 

気道と身体に負担の少ない枕や布団

 

眠る姿勢に気を使うようにしています

 

特に枕はテンピュール

 

これにしてから

 

肩も首も凝らずに

 

気持ちよく眠れる様になりました

 

 

 

それから 

 

睡眠の質は

 

先ほどのFitbitで見ることが出来るので

 

こちらも併用しています

f:id:UUTAN:20200608001634p:image

このように

 

睡眠時間 

 

睡眠ステージの変化グラフ

 

睡眠の質を採点してくれるので

 

自分の睡眠を把握しやすいです

 

 

*3. 酒とタバコを吸う

 

これはもう

 

言わずもがな

 

どちらも身体に悪い

 

アルコールは飲めば

 

肝臓がアルコールを分解するために

 

おおいそがし

 

運動後の

 

身体のメンテナンスができず

 

睡眠の質も下げてしまいます

 

タバコは心臓 肺 に悪影響

 

睡眠の質を下げ

 

血液の巡りを悪くします

 

僕はどちらも10年前くらいに辞めました

 

アレン カーという人が

 

書いた本を使って

 

意外にあっさりやめることができました😊

 

こちらは僕のオススメの本です

 

喫煙 飲酒でお悩みの方は

 

ぜひ 覗いてみて下さい

 

 

 

*4.  食事の取り方

 

父も弟も

 

食事に関して無頓着

 

食べたり食べなかったり

 

脂っこいものが好き

 

しょっぱいものも好きでした

 

髪を気にするなら

 

しっかりとタンパク質や

 

栄養をバランスよく摂りたいものです

 

*5.  清潔感がない

 

父も弟もお風呂の時間が

 

短かったように思います

 

一緒に入ったわけではないので

 

難しいのですが

 

しっかりと隅々まで

 

洗えてはいなかったのでは

 

ないかとおもいます

 

そしてよく朝起きてから

 

お風呂というか

 

シャワーを浴びて

 

出勤していたように思います

 

これでは

 

髪や頭皮が休息して

 

再生するサイクルが

 

失われてしまいます

 

湯船にも浸かることで

 

血流がよくなります

 

お風呂でさっぱりして

 

清潔感を保ちましょう

 

*6  神経質

 

父も弟も

 

神経質

 

気が小さい

 

ちょっと心配性な部分が

 

あったようにおもいます

 

僕は

 

どちらかというと

 

おっとりしていてのんびり屋でした😓

 

それから

 

ハゲたらハゲたで

 

ジェイソンステイサムのような

 

カッコイイハゲになろうと

 

思ってました😅

 

以上

 

ウータンが考える

 

ハゲる人の特徴6つでした!

 

参考になれば幸いです

 

でも

 

頭が薄くなってきたかもとか

 

気になる時点で

 

手遅れかも知れません

 

運動不足で

 

血が巡っていない生活習慣を

 

急に直したところで

 

改善するには2、3日では無理でしょう

 

何ヶ月

 

時には何年かかからないと

 

身体の機能は変化しません

 

ハゲていない人は生活習慣を見直し

 

残酷かも知れませんが

 

手遅れになりそうな人は

 

無駄に時間もお金もかけず

 

ハゲてからのことを

 

準備した方がいいかもしれません😓

 

髪の毛がなくたって

 

あなたはあなたですし

 

楽しく生きていきましょう👊

 

f:id:UUTAN:20200608010350j:image

これだけ

 

ハゲを連呼したことは

 

あっただろうか😓

 

ウータンでした🙏

 

         本日は

      こんなに遠い所まで

      足を運んでいただき

     最後まで読んでいただき

    本当にありがとうございました

     これからもサーフィンの魅力

     みなさんの好きなことみつけ

      僕のくだらない日常を

  お伝えしていきたいと思っておりますので

   チャンネル登録 イイネ👍ボタンを

      よろしくお願いします🥺

 

          🦧